横須賀・三浦半島を中心に、新築住宅、リフォーム、塗装、防音工事、レコーディング等を行っています。 有限会社 愛音建設

有限会社 愛音建設
最新情報 rss
2019年08月02日(金)

電気防食

横須賀市様発注の工事において、漁港施設の延命措置として、電気防食工事を受注し完工しました。

施工に先立って、電気防食の要である陽極の製造元である 日本防蝕工業株式会社様 小田原工場 に伺い、監督員立会いのもと材料検査を執り行いました。


画像1
このアルミの塊を原料にアルミ陽極が作られます。

画像2
アルミの塊を溶かして、型に流し込んで、冷え固まると陽極の出来上がり。

画像3
今回使用するのと形は違いますが、この3つも陽極です。
アルミ、マグネシウム、亜鉛の3種類。
アルミは見た目どおりの重さ、マグネシウムは軽く、亜鉛は見た目の倍以上の重さで、片手でやっと持てるぐらいでした。

画像4
供試体をセットして、陽極の成分を試験する試験機です。
この試験機、家が建つぐらいの価格がするとか。


画像はありませんが、この他に発生電気量の試験も実施されています。

 

これらの検査を行い、使用する製品(陽極)の性能が仕様を満たしていることを確認した後、
実際に現場での施工が始まります。

 

最後になりますが、日本防蝕工業株式会社様、いろいろとご対応頂いてる営業のS様、暖かい雰囲気で出迎えて頂いた小田原工場の皆様、

ありがとうございました。

日本防蝕工業株式会社
https://www.nitibo.co.jp/

[トップに戻る

有限会社 愛音建設

〒 238-0022神奈川県横須賀市公郷町1-44

TEL 046-851-3872 FAX 046-851-3873