横須賀・三浦半島を中心に、新築住宅、リフォーム、塗装、防音工事、レコーディング等を行っています。 有限会社 愛音建設

有限会社 愛音建設
最新情報 rss
2016年08月20日(土)

がけ崩れ現場の防災工事を行いました

6月の後半にとあるお宅の裏の斜面が崩れました。(画像上側、青いシートの箇所)
弊社に防災工事の依頼をいただき、測量から設計及び施工、工事に係わる横須賀市との折衝を弊社で行いました。

まずは崩落した土砂を撤去し、測量のためにざっと草刈
安全を確保するために仮設防護柵を設置し、施工範囲にある立木の伐採、
法面を整形して、その後は狭い場所からの人力による過酷な残土搬出が真夏の暑い日に何日間も続きました。

法面の整形後は、金属の網を施工範囲全体に張ってアンカーを打ち込んで固定、
その上に鉄筋を張り巡らせ、更にその上にBOX形状のフリーフレームと言う金属網を#に設置し、それもアンカーを打ち込んで固定します。

そして最後にモルタルを吹き付けて完成です。

画像で見るとそうでもないですが、実際は結構な急斜面でロープにぶら下がりながらの過酷な作業となりますが、何重もの安全対策により何事もなく完工いたしました。

[トップに戻る

有限会社 愛音建設

〒 238-0022神奈川県横須賀市公郷町1-44

TEL 046-851-3872 FAX 046-851-3873